札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虹です。

なんと午前中に3度虹を見ました。 全て違う角度から出現していて、楽しかったのでご紹介しちゃいます。 山の手前から出現していて珍しいですよ。 この数十分後には更に右に移動した虹がでました。そして最後は数時間後、この位置よりも北側に大きな大きな虹…

私の定番グッズ!

私の定番グッズは簡易マッサージ器! 椅子に取り付け出来るタイプなので場所も取らずありがたい。 毎日入浴後にはマッサージ器に座り歯磨きをしながら、 ゆっくりマッサージ。1日の疲れを癒す為必要で最高な至福の時間である。 最近気温差が激しいので、肩…

しびれる試合!

昨日の「ルヴァン杯」決勝戦。 川崎フロンターレ対コンサドーレ札幌 点の取り合いで普段サッカーには興味が無くても見ていて面白かったのである。 先日のラグビー鑑賞から何故かスポーツ観戦が少しだけ好きになったような…。 たまたまテレビを付けたら試合が…

雪虫大量発生中!こんな虫です。

今年の札幌は雪虫が大量発生しています。 実に例年の1500倍との説も出ております。 通常の雪虫とケヤキフシアブラムシの両方が飛んでいます。 実に歩いていても顔や髪はもちろん口の中や鼻にまで付いています。 自宅に入る前にはしっかりはらわないと、…

札幌絶景紅葉スポット

札幌の紅葉スポットは数多くありますが、イチオシは定山渓でしょう。 今年は特に寒暖差が激しく実にキレイであります。 10月の北海道旅行では定山渓温泉に宿泊し、紅葉を堪能したいものです。 こちらは「定山渓ダム」あります。 水面の反映がなんともすば…

極旨!最北端の極上ぷりん

北海道の最北端稚内近くの豊富町。 豊富温泉はアトピーなどの皮膚疾患に効能がある温泉で有名な場所。 そこの川島旅館さんの「湯上りプリン」は絶品です。 こちら中は二層になっており味も抹茶やミルクなど数種類あります。 そして とろけるほどトロトロであ…

頭の体操!簡単問題。

仲良し2匹! この写真には2匹の生き物がいます。 わかるかな?この2匹は異業種交流のごとく、毎日素晴らしい距離感で仲良くしております。大きさはかなり違うし、形状も(笑) でも毎朝顔を近づけてご挨拶! 小さいほうが懸命に走って後をついてまわり、終い…

秋の空気!

今週のお題「秋の空気」 すっかり秋でありますが、秋の空気!って私のなかでは秋の空気のニオイですね。 秋になると外の空気感が、夏とガラリと変わり秋のニオイがします。 なんと表現すればいいのか?1歩外に出ると感じるニオイなのであります。 人間の臭覚…

東京オリンピックマラソンが札幌へ!

突如沸いたオリンピックマラソン札幌開催。 北海道民は大歓迎ってところでしょうが、小池都知事を始め反対意見が多いのも事実。 8月開催なので準備にはわずか9か月あまり。 コースも決まってなければ問題は山積みでしょう。 札幌では嵐のコンサートがある…

御神木

明治神宮の御神木です。 パワースポットの明治神宮ですが、この御神木は素晴らしいです。 一度見る価値はありますね。以下神宮内の看板を引用しております。この楠は大正9年の御鎮座当時に献木され、御祭神の御加護のもと樹勢瑞々しき大樹に育った御神木であ…

益田ミリさんの本って面白いよ。

益田ミリさの本読んだことありますか? ぜひ読書の秋だけに読んで頂きたい。 特にストレスが溜まってる方必見です。 何故か?簡単に読めて共感できる事がたくさんあるからです。 私は寝る前に必ず読書をしますが、益田ミリさんの本は程よく 眠気を誘いいい感…

日本人でよかったなーー。

私の推し米 ずばり「ゆめぴりか」であります。 今年の新米はとっても美味しいですよ。 炊き立てはもとよりおにぎりにしてもグッドです。 この時期からは新米が食べられるので 外食を控えて炊き立て自炊生活を始めます。 おかずは少なめで、ご飯のお供的なイ…

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 運動は全然していない。 だから昨年スポーツクラブに入会をした。 そこはパーソナルトレーナーがついて20分のストレッチか マッサージを選べるなんとも嬉しいメニュー。 始めの数回はストレッチをがんばりました。が・・・ 段々と…

しびれたラグビー

ラグビーワールドカップの予選最終試合 日本対スコットランド戦に快勝 にわかファンでありますが、昨日の試合を最初から最後まで観戦いたしました。 なんとも手に汗握る一戦で面白い! スコットランド先制で始まったのでやはり噂通りに強いなーー。と思った…

話題のカズチー!

札幌の「井原水産」で発売の「カズチー」 品切れ続出でなかなか入手困難な商品である。 くんせいの数の子とチーズを組み合わせた何とも新感覚のおつまみ おやつのもお酒にも、ワインにも。 一袋7個入なのであっという間に1袋は完食です。 このチーズに数の…

断捨離日和!

お天気が悪い日って憂鬱だったりするけど、 お家に居るからこそ出来る事。 「断捨離」です( ゚Д゚) 先日から断捨離始めましたが、未だ1円にもならず・・・。 でも雨の日は恰好の断捨離日和であります。 断捨離のコツって色々調べると気長にコツコツ(コツだけ…

鎌倉にて!

1人でぷらっと鎌倉に行ってきた。 江ノ電の1日券を購入し、お寺と神社巡り! せっかくだから御朱印を頂こう。 ゆっくりのんびりブラブラするのって思いのほか楽しいものです。 大仏前は外国人観光客で混み合っておりましたが、 良かったです。 その後駅への…

にわかファンですが・・・。

連日盛り上がりを見せているラグビー。 こんなにも見ている人を引き込むスポーツは久しぶり。 マスコミが取り上げいるので、土曜日みました。サモア戦! なんとも目が離せない感がすごい。 正直、選手はもとよりルールも全くわからない。 でも身体を張った激…

断捨離決行!!初めての出店

初めてオークションに出店してみた。 シワシワですが新品で数年間押入れの中でスヤスヤ眠っていたオンちゃんである(笑) 初めての出店はとても簡単だった。 写真マークで写真を写して、金額とタイトル、簡単な説明を入力して終わり。 こんなに簡単だったら…

ゼニガメって立派なペットです。

亀さんの面白い行動! とにかく人間が好き。 人間が歩けば走ってついてくる。 フローリングでは甲羅がすれてすごい音。 ぬいぐるみが大好き。 つば九郎も大好き。 遊びに夢中になると、顔で攻撃してくる。 日光浴中は静かに。 箸からご飯を食べる。 毎朝ご主…

わたしの好きな、あの「お米」

「私の推し米はゆめぴりか!」 あのマツコさんのCMでお馴染みの「ゆめぴりか」 断トツの推し米NO1であります。 自論ではありますがお米は炊きたてが美味しいのはどの銘柄もある程度のレベルですが、時間が経った時の美味しさに差がでます。 そうです。「ゆ…

ご当地麺総選挙!

テレビ朝日のご当地麺総選挙の結果 10位 博多うどん(北海道民には馴染みがないので正直知らなかった) 9位 旭川ラーメン(70年前らかダブルスープを使用) 有名なのは「蜂谷」しょうゆラーメン800円 湯気が出ないほど焦がしラードでおおわれている …

秋の夜長、睡眠の質を高める為の方法を考える

暑かった夏の終わろうとしています。 最近ぐっすり寝られていますか? 睡眠サポートグッツは各種ありますが色々試して 自分に合ったものを選びたいですね。 まずは 2019最新 スマートトラッカー スマートウォッチ 活動量計 心拍計 歩数計 スマートブレスレッ…

新米の秋

今週のお題「新米の秋」今年も新米の季節がやってきました。 北海道では昨年度、「ゆめぴりか」のお米が早々と在庫切れになり残念な1年でありました。昨日スーパーでゆめぴりかの新米を発見したので、早速購入しました。 本当は昨夜の夕食は外食を予定してお…