札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

新米の秋

今週のお題「新米の秋」

今年も新米の季節がやってきました。
北海道では昨年度、「ゆめぴりか」のお米が早々と在庫切れになり残念な1年でありました。

昨日スーパーでゆめぴりかの新米を発見したので、早速購入しました。
本当は昨夜の夕食は外食を予定しておりましたが新米を見つけたので、自宅でゆっくり味わう事に!
やはり新米は美味しいですね。
とくに「ゆめぴりか」は最高であります。

当初北海道のお米は正直あまり美味しくありませんでした。
なので購入するのは道外ものばかり。
でもある時ゆめぴりかを食べて、ガラリと考えが変わりました。
それ以来私の「ゆめぴりか」ラブ☆は始まったのであります。

今日のお昼ご飯も新米おにぎりを持参いたしました。このゆめぴりかですが、北海道各地で栽培されております。この中でもイチオシは砂川市の特別栽培米の「ゆめぴりか」であります。
今年も収穫されて販売が始まったとの情報をゲットしたので、10月の連休に出掛けて行く予定であります。

しばらくは美味しい新米が食べられて幸せだなぁ!