札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

雪虫大量発生中!こんな虫です。

今年の札幌は雪虫が大量発生しています。

実に例年の1500倍との説も出ております。

 

通常の雪虫ケヤキフシアブラムシの両方が飛んでいます。

実に歩いていても顔や髪はもちろん口の中や鼻にまで付いています。

自宅に入る前にはしっかりはらわないと、一緒にご帰宅。

食卓にまで侵入されたしまいます。

 

この雪虫の撮影に成功しました。

f:id:ruru2929:20191026200707j:plain

ぱっと見はふわふわの白い物が可愛く見えますが、

この白い物体は「ロウ」らしいので撥水加工でないと

洋服が汚れます。

 

かなり小さいのでイメージ的には「コバエ」ですね。

北海道では雪虫は毎年晩秋になると飛び交っております。

「今年もそろそろ初雪が降るのかな?」と心の準備にやってくる

空からの使い的な可愛い存在だったりもします。

雪虫は本格的に雪の季節になると、ぱたりと見なくなりますので。

 

だいたい雪虫達の活動が終わって2週間ぐらいで初雪が降るかも?

と子供の頃から言われていました。

今年の初雪はいつになるのでしょうか?

これだけ大量発生すると初雪がそのまま根雪になりそうであります。