札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルトスワローズのつば九郎は何故人気なのか?

野球ファン以外にも人気の「つば九郎」 何故 そんなに人気なのか考えてみた! そもそもつば九郎はヤクルトスワローズのキャラクターである。 ではヤクルトスワローズってそんな人気球団なのか? 球団で断トツの人気はやはり読売巨人軍であろう。 巨人軍のジ…

紅葉狩りに馴染みがない北海道人!

今週のお題「紅葉」 北海道では紅葉の季節は1か月前に終わりました。 今年の紅葉はとても綺麗でありました。 サザエさんでも「紅葉狩りに出かけよう!」などと 言ってる場面を目にするが、紅葉狩りって全国共通なのでしょうか? 北海道では「こうようを見に…

札幌のホワイトイルミネーション始まる!

毎年恒例、札幌のホワイトイルミネーションが22日から始まりました。 毎年思うのは、何故か寂しい感じ!って事です。 今やクリスマスシーズンには全国各地で様々なイルミネーションのイベントがありますが、元祖⁉的な札幌のホワイトイルミネーションは年々…

ペットの亀さんの食欲がなくなってきたら試してみたいこと!

亀の冬眠する季節になってきました。 ペットの亀は温度管理などをしっかりしてるのに、 何故かこの寒くなる時期はエサを食べなくなるって事ありますよね。 そんな時には秘策があります。 ①百円ショップで食器洗い用のボウルを購入する。 ②お湯を沸かす ③食器…

今だに伸びる?

今週のお題「私の成長」 色々な成長がごさいますが、私は今年の健康診断で身長が2センチ弱も伸びておりました。けして成長期の年齢ではございません(笑)どちらと言うと縮み始めてもいいかと(ーー;)この身長測定の時などは、測る方に2回もやり直しされまし…

すすきので幸運になれる⁉黄色い観覧車伝説

札幌の巨大繁華街「すすきの」 そこに観覧車があるのをご存じでしょうか? ノベルサのビル屋上にある「観覧車ノリア」 すすきので上を見上げると見えます。 観覧車は赤いのですが・・・なかに1台だけ「幸せの黄色観覧車」 が混じっております。 巷のうわさ…

喪中のはがきが届いたらどうするのか?

毎年11月になると喪中のはがきが届きます。 あまりお付き合いのない方には「寒中見舞い」を出すといいと思います。 結構知り合いで不幸があった事を知らなかった場合ありませんか? 昔からの友人のご両親が亡くなったとか・・・。 最近は家族葬が多くなって…

toyoura世界ホタテ釣り秋の陣

11月17日北海道豊浦町で楽しいイベントがありました。 「世界ホタテ釣り 秋の陣」 名前からして 豪華イベント感満載です。 今回は団体戦でございます。 冬には個人戦も開催されまるので、興味のある方は個人戦にご参加を! なんといっても賞品が豪華です…

面白名言!

ソフトバンク孫社長のちょっと笑える名言。 「私の髪が後退してるのではなく 私自身が前進してるのだ!」 これってブラックジョークと言うか 遊び心一杯の切り替えしですよね。 こんな気の利いた事を さらっと言える人間になりたいものです。 ヤフーとライン…

特別な街。やっと行けた街。尾道!忘れられません。

特別な街!子供の頃は大人になったら東京に住みたいと思っていたけど、大人になったら田舎暮しもいいな!って替わりました。最近の特別な街は広島県尾道です。昔観た映画の舞台だった事がきっかけで一度訪れてみたかった。 でも自分は10数年間、公共交通機…

禁煙したい方実践してみましょう。知らない間に禁煙成功した事例紹介。

最近はたばこの料金もどんどん高くなり、お財布を直撃している方も多いかと! これは自分が実体験した禁煙方法であります。 あくまでも個人的な事例である事をご了承ください。 医者に勧められた訳ではありませんし、進んで禁煙に取り組んだ訳でもありません…

寒い日にはアツアツのラーメンが食べたい。

寒い季節にはアツアツのラーメンって事で! 「肉盛りラーメン」でこざいます。 初めてのお店で大正解◎ 極旨のラーメンでした。店主の方もとても感じいいです。他のお客様が食べていたのですが、 こちらのお店もしかしたらチャーハンが密かなウリかもしれませ…

おススメ本

本日のおススメ本は人間関係に疲れた方に元気が出る本です。 益田ミリさんの本って恋愛物は読みませんが、エッセイは面白いです。 旅行本の面白いし、真剣に・・・と言うよりは流し読みですね。 なので寝る前に読むとぐっすり寝られます(笑) どうしても嫌…

住んでみたい街、住みたかった街

住みたい街!住みたかった街! 住みたかった街は海と山がある場所です。 そして南の島。 この条件に当てはまる日本の場所は、石垣島か宮古島あたりでしょうか? 海外だとハワイかな? カナダとかも良さそう! 都会よりも田舎に住みたいですね。 若干年齢を重…

紅葉がキレイ2

今年は温暖なのか紅葉が長く楽しめますね! 最近楽しいのはイチョウの紅葉 そしてお約束のギンナン拾いですね。 先日早速、近くの神社でギンナンを拾いました。ここで注意事項は決して素手で触らないこと! 大変な事になりますよ。茶碗蒸しや串焼きが最高に美…

東京オリンピック、マラソンと競歩札開催。

本日ついに東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催に決定いたしました。 有力スタート地点は北海道マラソンと同じ大通り公園だとか! これから日本各地更には世界各国からたくさんの選手や関係者の方、応援の方が集まりますね。 札幌市内の宿泊施設では…