札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて犬を飼い始めて育児(犬児)にちょっぴり疲れた方へ

子犬って可愛いですよね。 でも初めて子犬との生活で大変だーーーって思う時 ありませんか? 私はありましたよ。 だって慣れないお世話と目を離すとイタズラ。 夜中にウンチまみれになってシャワーで洗う。 なんだか自分が寝不足で朝からイライラ。 そんな自…

美味しいイベントの秋!

今週のお題「美味しいイベントの秋」 札幌の秋と言えば「オータムフェスタ」でしょう。 年々規模が大きくなり出店数もかなりある食のイベントです。 中心部の大通り公園での開催なのでアクセスは最高。 普段はアジア圏からの観光客が多い大通公園ですが、 こ…

フレブルの可愛さを知りたい方必見

フレブルって生まれたときはお耳がねてます。 コウモリ耳になるのは、だいたい1か月半くらいです。 始めに片耳が立ちます。両方一緒でないのも面白い。 とっても甘えん坊であります。 「クンクン~~クンクン」って可愛い鳴き声をあげます。 でも「ワンワン…

犬を飼いたい方必見!事前に把握したい犬あるある

犬を飼いたいと思ってる方 まずは飼いたい犬種を決める場合、ペットショップで目と目が合ってビビットきて連れてきちゃう場合、どうしても欲しい犬種がいる場合など色々です。 どれが良い悪いは置いといて、飼ってからわかる事って結構ありますよ。 その前に…

ゼニガメってやっぱ好き

毎朝お風呂タイムを始めてからガメ君が元気を 取り戻しました。 最初16gだった体重も8年たったいまでは400g までに成長いたしました。 そう本日は睡眠について書きます。 我が家は基本陸で寝せています。 これは獣医さんに確認をしたところ、どこで…

ゼニガメ病院に行く!

ペットを飼育する上で重要な項目に体調管理がある 毎日の様子を見ていて、明らかに様子が変な場合。 数日様子を見て心配な場合。 いずれも病院できっちり診察が必要である。 特にカメの場合は病院も事前に確認しておく必要がある。 「〇〇動物病院」とあって…

ゼニガメ君って活発だった

我が家のゼニガメ君生活数週間が過ぎる頃から お決まりのライフスタイルが確立される。 それは偶然から始まった。 ある日の夜、ガメ君(ゼニガメ君改めこう呼びます。)が いつも通り水槽から出てリビングで遊んでいた時の事 座椅子のカバーとクッションの間…

ゼニガメ君との生活

ゼニガメ君を飼育し始めて色々な事がわかった。 子亀の頃から順を追って説明しよう。 まず当初数日間は餌を食べない。 ゼニガメは非常に臆病である。 常にビクビクしておりそこが可愛い。 で・・・水槽の表面を紙で隠すことに するとパクパク食べ始めたので…

ペット飼いたい人必見!

これからペットを飼いたいと考えてる方に朗報です。 何故か?維持費も安くて部屋が狭くても大丈夫。 初期投資も最小限だけど、人懐っこいから可愛い☆ 仕事で一日留守でも安心。だって水槽のなかだから! そんなペットがいます。 我が家の人気者ゼニガメ君で…

新しい事始めよ!

最近面白い記事を見つけた。 年齢と共に時間が早く過ぎて行く感じがするのは何故か? ズバリ、トキメキがないからだそうです。 皆さんトキメキやワクワクありますか? 私はないかも(泣) 夢中で芸能人をおっかけしたり、大好きな歌手のコンサートに出掛けた…