札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

初めて犬を飼い始めて育児(犬児)にちょっぴり疲れた方へ

子犬って可愛いですよね。

でも初めて子犬との生活で大変だーーーって思う時

ありませんか?

私はありましたよ。

だって慣れないお世話と目を離すとイタズラ。

夜中にウンチまみれになってシャワーで洗う。

なんだか自分が寝不足で朝からイライラ。

そんな自分がとっても冷たい人間に思えて自己嫌悪。

 

毎朝「ダメ―」「ダメ―」って大声張り上げて

何やってるのかな?って思ってました。

そんな時にネットでお悩み相談コーナーをみて

育児ノイローゼ気味(犬を育てて)って記事を見つけました。

「あーーー私だけじゃないんだ」ってなんだか救われて気持ちに

なったのを思い出し書き留めてみました。

そんな方のお役に立てれば嬉しいのですが・・・。

 

お散歩に連れ出せるまでの子犬ちゃんは

寝てる時間が多いと言われますが、

我が家に関しては少なくて常に後ろをチョコチョコついて歩き

いたずらしていましたね。

かかりつけの獣医さんから色々遊びを教えてもらったり

おもちゃやタオル遊びなどもしていましたが、

やんちゃ坊主全盛!

サークルに入れてる時間と出して遊ぶ時間のメリハリを

付けたり、色々試しましたがこのままフリーに出来る日が来るなんて

考えも出来ませんでした。

お散歩は出来ないけれど抱っこしてお外に出掛けたり、

ペットOKのお店に行ったりしてましたね。

 

そんなこんなで晴れてお散歩デビューです。

始めは1歩も道路行きませんでした(笑)

公園デビューでは同じ犬種がいて

「この時期が一番かわいいよね!」

とか言われても少々苦笑い!

 

でも寝顔を見ていると可愛くて許せてしまう。

子犬って不思議ですね。

それまでテレビでも動物番組が大好きだったのに

一切見なくなりました。でも知らない間に見て大笑い

してる自分がいます。

そうです、子犬一緒に自分も成長しているのです。

だいたい1歳になる頃にはすっかり克服してますよ。

そしてかけがえのない存在に代わっています。

「遊ぼー」って誘っても遊んでくれなくなります(笑)

犬は人間より4倍の速さで成長するそうです。

当然色々学習しあっという間に成犬になるのです。

 

まった吠えない我が家の犬も1歳を超えたあたりに

夜チャイムが鳴ると低音で「ワン」と吠えます。

それはまるで飼い主の私を守るかのように。

 

お腹が痛くてトイレを往復しながら寝てしまった時には

普段絶対ありませんが、私の枕元に少し離れて寝ていました。

私が気づいて「大丈夫だよ」となでると、すーっと離れて

足元に行って就寝。

涙が出るほど安心しました。

犬に育てられたのは自分だったのかも知れないですね。

 

今は大変で手もかかるけど、後で犬に助けられる日が必ずきます。

それを信じ頑張ってください。決して手放そうと思わないで下さい。