札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

美味しいイベントの秋!

今週のお題「美味しいイベントの秋」

 

札幌の秋と言えば「オータムフェスタ」でしょう。

年々規模が大きくなり出店数もかなりある食のイベントです。

中心部の大通り公園での開催なのでアクセスは最高。

普段はアジア圏からの観光客が多い大通公園ですが、

このオータムフェスタ時期は確実に地元の方や

道内からいらした方が多いのも面白い特徴の一つです。

 

ラーメンやジンギスカンスープカレーなど北海道グルメを

中心に道内各地の美味しい物が勢揃いする圧巻のイベントなのです。

近年すすきので流行っている「シメパフェ」などの

スイーツ系のお店も多くなってきてお酒が飲めなくても、

大丈夫ですしランチしに行ってスイーツ食べながらお喋りも楽しいですよ。

 

昼間より夜は人手が多いです。仕事帰りのサラリーマンが一杯!

OLさんが屋台で愚痴言って帰ったり(笑)

この時期限定で10件弱ですが、屋台風なお店が出ています。

結構賑わっていて未だに行けてません。

 

ただこのオータムフェスタの難点は、1品単価が少々お高め。

ジャンボ焼き鳥が800円だったり、ラーメンも1杯800円。

その他もザンギが700円と普通に考えたら買わないのに

大通り公園に行くと買ってしまうオータムマジックですね。

 

今年も9月初旬から始まり最終日曜で終わります。

友人は〇〇のカレーを食べに行って、次回〇〇のスイーツ食べて

最終日は〇〇を食べると数回の渡り通っておりました。

私は昨日「クリームブリュレソフト」を食べてきました。

これがまた美味しかったです。

その場で焼き目を付けてくれるので、表面はカリカリ中はソフトクリームの

ひんやり。食べ進めるとナッツ類が出てきて最後は生クリームであります。

始めて食べて感動いたしました。

 

もう一つ札幌でこの時期はずせないイベントが!

地元テレビ局HTBの食のイベントです。

9月最終金土日の3日間限定で開催されております。

余談でですがHTBは大泉洋さんの「水曜どうでしょう。」を

製作放送している局であります。

って聞いただけで、何かやってくれそうな感じしますよね。

実際毎年、大変な賑わいで美味しい物を提供してくれます。

特に日本ハムファイターズの選手とコラボして作るパンが

あるのですが、かなり凝っていて楽しみな一品であります。

このパンはローソンさんにて後日にも発売されますので、

イベントに足を運べなくても食べる事が出来るのも

嬉しい限りであります。

 

札幌の秋は1年で一番穏やかで過ごしやすい、とってもいい季節。

ドライブもいいですが、やはり食欲の秋を堪能したいですね!

北海道では9月に食のイベントが各地で開催されます。

美味しい物を探しに出かけてみましょう(*'▽')