札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

ゼニガメってやっぱ好き

毎朝お風呂タイムを始めてからガメ君が元気を

取り戻しました。

最初16gだった体重も8年たったいまでは400g

までに成長いたしました。

そう本日は睡眠について書きます。

我が家は基本陸で寝せています。

これは獣医さんに確認をしたところ、どこで寝ても大丈夫

との回答を頂きました。

けして干からびる事はないのでご安心を!

なので亀睡眠スポットを数か所作り、自分で好きな場所を

選んでいます。

面白いのは夜中には起きない。日の出と共に起きるが、

すぐには行動できないらしい。

どうやら目が覚めてしばらくは、寝床でボーッと

しています(笑)

特に冬の寒い時期は部屋が温まるまでは出てこないですね。

これから日照時間が短くなりますので、早寝遅起きになります。

 

面白いのは人間が大好きなので、床で寝ていると

ゴソゴソと掘り始めます。た

例えばスエットの裾が広いタイプなどは恰好の堀っぷり。

あっという間に膝のあたりに到着し寝てしまいます。

ひんやり冷たくて気持ちいいですが、

そのまま動けないので少々不便であります。

なので、そーっと出してクッションを掛けると

すぐに起き出します。

これは本能なのか?わかりませんが移動させるには

亀のお気に入りスポットでなくては気に入らないらしい…。

 

亀を飼い始めてわかったのですが、

観賞用と思って飼ってる方が意外と多い事

水槽に入れてないと死んでしまうと思ってる方が

多い事

とっても人懐っこいなんて知らない方が多い事

他の動物とも仲良くなれる生き物だって事(後日お知らせします。)

カメの魅力を実際の飼育して、亀さんと遊んでみると

良くわかります。

以来我が家には亀グッツがわんさか集まり、

沖縄に行ってもウミガメ館に入りびたり(笑)

動物園では陸ガメコーナーでしばらく時間つぶせます。

来年の目標はウミガメの産卵と子亀の旅立ちを

生で見る事であります。

カメを飼おう!シリーズは随時更新いたします。

次回更時には写真や画像も載せれたらいいなと

考えております。

 

ゼニガメのオスは成長するにしたがって顔が変わります。

爬虫類独特の白目に縦に黒目が全体に真っ黒黒目に!

首の白い模様が消えて真っ黒に!

これはオスだけに見られる現象らしく

わざわざオスを選んで購入する方もいるらしいです。

ただ子亀のときには獣医さんが見てもオスメス判断は

難しいので成長してのお楽しみ☆ですね。

ちなみに我が家はオスで目が真っ黒になった時には

失明したと勘違いしてビックリしたものであります。

オスに当たったら決して驚かないでください。