札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

ゼニガメ君って活発だった

我が家のゼニガメ君生活数週間が過ぎる頃から

お決まりのライフスタイルが確立される。

それは偶然から始まった。

 

ある日の夜、ガメ君(ゼニガメ君改めこう呼びます。)が

いつも通り水槽から出てリビングで遊んでいた時の事

座椅子のカバーとクッションの間を一生懸命に堀だしました。

息を潜めて見守る私達!

するとクッションの下へ潜り込み完成。

しばらくほったらかしておきました。

数十分後そっと覗いてみると、スヤスヤ寝ております。

なんとも可愛い寝顔(*'▽')

 

さてここで問題が。

数時間たってもガメ君が起きてこない事件です

人間の寝る時間なのに、一向に起きない亀。

普通に考えると「干からびてします」「苦しくて大丈夫?」

と心配な方向に考えますが、起こすのは可哀そう。

ならば、そのままにして人間も寝てしまおう!ってなります。

 

翌朝、クッションの隙間からヒョッコリ顔をだしたガメ君

なんとも言えない感動と可愛さでほっこりいたしました。

この日を境に我が家のガメ君は毎日陸で睡眠しております。

夏の暑い日には、一番涼しい部屋の窓際へ!

冬の寒い日にはストーブの熱が伝わる場所で!

春の頃にはテレビ裏のフリース(専用布団を作ってます)で!

秋の涼しい頃には玄関のサンダルの中で!

 

これって大変頭いいですよね~。

そしてなんとも面白いのが、日の出と共に起きるって事。

当然夏は4時半とかにはニョロニョロ動き出します。

フローリングの床を甲羅がこすれて歩く音は

下手な目覚まし時計よりも強烈であります(笑)

 

一方真冬になると寒くてリビングからは出ないのと

人間が起きてきてやっとお目覚めなので一番遅くおきます。

こんな生活を始めて2年が経った頃事件が起きました。

 

それは10月か11月の始めだったと思います。

毎日のエサを食べなくなったのです。

最初の1年は順調にきていたのに心配であります。

食べなくなってから2週間が過ぎる頃、さすがに

心配で動物病院に連れていく事にいたしました。

たまたま知人から「亀の甲羅を手術する先生がいる病院あるよ」と

聞いていたので、真っ先に電話してみる事に!

幸い「本日19時まで大丈夫です」の返答が。

小さな箱にタオルをひいてガメ君投入。

車の助手席に乗せてましたが、脱走ばかりで元気いっぱい☆

なんとか無事動物病院に辿りつけました。

 

初めての動物病院は犬と猫だらけ。

受付で名前など記入し待っている箱から

顔をニョロっと出してきょろきょろ(´◉◞౪◟◉)

犬や猫にもお構えなしであります(笑)

いよいよ診察です。