札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

ご当地麺総選挙!

テレビ朝日ご当地麺総選挙の結果

 

10位 博多うどん(北海道民には馴染みがないので正直知らなかった)

9位  旭川ラーメン(70年前らかダブルスープを使用)

    有名なのは「蜂谷」しょうゆラーメン800円

    湯気が出ないほど焦がしラードでおおわれている

    最近の人気は旭川ホルメン。ホルモン入りが最近の人気

8位  盛岡冷麺 さっぱりして最高

    焼き肉店で食べるのが特徴である。

    「もりしげ」の麺が特徴的で人気がある。手作り麺です。

7位  沖縄そば あっさりしていてラーメンでもうどんでもない麺

    沖縄にしかないので旅行で行った際には必ず食べる方が多い

6位  信州そば

5位  喜多方ラーメン

4位  長崎ちゃんぽん

3位  博多ラーメン(まさかの3位でした。1位だと思っていました。)

2位  讃岐うどん(いまや日本全国に知れ渡りチェーン店もあるので納得)

1位  札幌ラーメン(ラーメンと言えば札幌でしたか・・)

すみれ札幌 ラーメンギフト 4食 西山製麺特製33丸麺使用

札幌ラーメンが1位となりました。王道は「すみれ」と「純連」ですね。

どちらも湯気が出ないほどの油膜がはった味噌ラーメンです。

これがやみつきになるのですが、火傷のは要注意であります。

最近は進化系と言われるラーメン店が多く出店していて

「雨は、やさしく」はレバーペーストをトッピングしたラーメンです。

これは札幌ラーメンといえるのか?正直疑問であります。

ただラーメン程、個人の好みがハッキリ分かれる食べ物はないと思います。

自分は〇〇が好きだけど知人に紹介したら「えーーーー嫌い」って

言われる事が多々あります。

自分の一番を見つけましょう!