札幌☆手作り作家ふくのブログ

手作り品のご紹介・札幌や北海道の情報・趣味の旅行やグルメ・ペット達など。幅広くご紹介!

作品つくりの大切なこと❣

皆さま こんにちは。手作り作家ふくです。

 

minne.com

 

今日も大変気持ちが良いお天気ですね~(^^♪

厚くなりそうですが、寒い日が続いておりましたから嬉しいです。

 

本日のタイトル「作品つくりの大切なこと」ってちょっぴり

大袈裟なタイトルをつけました(笑)

 

これは刺繍でお花を作り始めて実感したことなのですが・・・。

実物を見る!!!これにつきます。

f:id:ruru2929:20200706083137j:plain

これは散歩コースの空き家に昨年からずーっと咲いてるアジサイです。

お花は満開になり、その後枯れてから雨の日も雪の日も咲き続けていました。

ドライフラワー化したお花があるので 今年は咲かないだろうと思っていたところ

綺麗に咲き始めました☆

f:id:ruru2929:20200706083207j:plain

枯れた味のあるドライフラワーと今年の元気いっぱいのお花☺

 

すごいな~~と感心と感動となんとも言えない気持ちであります。

私の作品で「アジサイのブローチ」があります。

 

fugafuku.hatenablog.com

 こちらを見てください↑

 

また刺繍でアジサイを作りたくなりました。

実物をじっくり観察してから、作品製作を始めると想像力も膨らむしリアリティが感じられて納得の作品が出来そうですね(^^♪

 

子供のころ祖父が絵を描いていました。

毎回必ずお野菜やお花など題材をスーパーに買いに行ってそれを 綺麗にレイアウトしたから作品を描いていたのを思い出しました。

風景や人物の場合には写真を何枚も見ながら!

こんな近くにお手本があったのですね。

子供の発想では早く書き終わって食べたい(笑)としか思ってませんでしたけど・・・。

 

急に思い出した子供の頃の記憶!

懐かしくなってちょっと癒されました。

 

今日も元気に製作活動頑張ります(^_-)-☆